歯科衛生士の専門学校について学ぼう

バイトに行きながら歯科衛生士の専門学校に通う

バイトに行きながら歯科衛生士の専門学校に通う 歯科衛生士の専門学校に通いたいけれど、バイトをしてお金も稼ぎたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
学校の授業がない曜日や授業が終わってからの時間帯にできるバイトを探せば、バイトに行きながら歯科衛生士の専門学校に通うことは可能です。
夏休みや春休みといった長期休暇を利用してバイトをすることもできます。
それから歯科医院の中には、歯科衛生士の専門学校に通う学生を対象に歯科助手のバイトを募集しているところもあります。
歯科助手には、受付や会計などを行ったり、診療台周りの準備や診療後に清掃を行ったり、カルテの準備や片付けなどを行うといった仕事があります。
歯科衛生士とは違って診療行為には関わらないので、資格を持っていなくても働くことができますし、未経験でも働ける仕事です。
歯科助手としてバイトを雇用する方でも専門学校のことについて把握しているので、授業に差し支えないシフトを組んでもらえるなどの配慮も期待できます。
また、将来歯科医院で働く際のイメージもしやすく、どういった仕事をするのかを実際の目で確認することができます。
実際に患者と接することもあるので、コミュニケーションの仕方などを学べるメリットもあります。

歯科衛生士の専門学校を卒業する為に

歯科衛生士の専門学校を卒業する為に 歯科衛生士になるにあたっては、歯科衛生士を養成する機関があります。
専門学校・短期大学・大学で専門的な知識技術を習得し、卒業することを条件とします。
そして、歯科衛生士国家試験を受けて合格することによって初めて資格が得られるということになります。
   このうち専門学校を卒業する為には、少なくても3年間の期間においてしっかりと専門的な知識と技術を習得して卒業できると見込まれた段階で初めて国家試験を受けられるということになります。
かつてはカリキュラムについては2年制でしたが、平成22年からは現在の3年制以上でカリキュラムが組まれるようになりました。
これは、専門学校だけではなく短期大学でも同様となっています。
 養成する専門学校は全国の主要都市にあり、多くの歯科衛生士を輩出していますので実績と信頼性は基本的に保証されていると考えても良いでしょう。
 学費については、国立や県立の養成学校に通う場合一番安いです。
地方都市の場合には、3年間の総費用が100万円から150万程度となっている学校もあるためかなりリーズナブルといえます。
一方、私立の学校の場合は国立などと比較すると学費がかかる傾向があり300万円から350万円ほどが相場となっています。

新着情報

◎2017/6/27

歯科衛生士とは?
の情報を更新しました。

「歯科 バイト」
に関連するツイート
Twitter

歯科助手とかもバイトでやってるとこもあるけど、ブラックなのでやめましょう 介護施設のバイトも言わずもがなです

Twitter mukumon むくも=͟͟͞͞🍆マジミス名古屋 - 5分前

リツイート 返信

15/22:整形してみたいと思いますか? 美容歯科歯科整形はガチめに🤔💦💦歯科医院でバイトしてた頃「アゴが小さいから歯並び悪いね」「治すのかかるね」といわれた……おチビさんは小児矯正しとこーね💸😫💦

Twitter geko0823 げこ🍏33weeks🍏 - 14:49

リツイート 返信

@yuuuking0118 でもMOREほしい😔付録欲しい😔買う😔(節約はどこへ) えええ!?半日!?それはお尻綺麗に2つに割れるわ…🤦‍♀️だったらお金払うよね…(笑) やっぱりUVライトか~!売ってるのはみた🤔歯科助手のバイトしてるんだけど、治療でレジン使うからやっぱ機械使うよな…?ってモヤモヤしてた(笑)

RT @tsubuGAN: バイト戦士たかしのバイト百科「歯科助手」 『時効のひとたち』時効の人 ganma.jp/jikonohitotachi pic.twitter.com/dgr9Bvpum9

Twitter tengugo2 将軍@C#愛し隊 - 昨日 20:12

リツイート 返信

子供の矯正治療。 上顎前突、過蓋咬合。出っ歯で深い噛み合わせ、ディープバイト。成長期前ならば非抜歯で治せます。 ただ今、無料カウンセリング中。 #ハリウッドスマイル #矯正 #歯 #歯科 #矯正歯simplog.jp/pub/tw/3016363…

Twitter hsmile_jp 宮島桜@ハリウッド・スマイル矯正歯科 - 昨日 19:38

リツイート 返信

@s08_N (こいつ歯科に雇われた外国の方だわ、☆5の口コミだけを書き続けるバイトしてるんだわ、危ない、観点やばいし、)

歯科医院でバイトしてた時に聞いたんだけど、歯医者で使う麻酔の注射はなるべく痛くないようにドチャクソ細い針を使うんだけど、そんなに細いと人間の力で液体を流し込むのが不可能なのでごつい機械を使うんですって

Twitter donnerdrache 非道な腐った斧槍 - 昨日 12:54

リツイート 返信

有言実行、今日は採用されたのに1週間経っても電話が来ないパン屋と友達に紹介された歯科医院のバイト先に電話する。絶対するんだ

Twitter REGALITY_9 おじさん - 昨日 12:24

リツイート 返信

東京にいたときは歯科衛生士さんしながらメイドカフェでバイトしてた侍だった

Twitter pikap5 秋岾すなお@ティアE24 - 昨日 11:31

リツイート 返信

豪で歯科助手バイトしていた友達が日本ではもう出来ないって言ってた。患者だけでなく働く人皆を危険にさらしている。 twitter.com/trinitynyc/sta…